風を道連れに

☆あるボッチローディーの独り言☆

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に思う

年の瀬も押し迫って新年まで1週間を切ったが、今年は「何だか無為徒食に過ぎた1年 だったなぁ」と慚愧の念に駆られながら、過ぎし日々の事を思い起こしている。 コロナ禍による行動自粛が、この1年の世間一般の基本モードであったにせよ、ボッチローディーで…

またまた寄り道

また痛ましい事件が起きてしまった。 大阪駅近くの雑居ビル4Fで、火災による一酸化炭素中毒により28名が死傷。 その火災の原因が放火と判明し、2年あまり前の”京アニ放火殺人事件”のおぞましい記憶が蘇ったのは小生だけではあるまい。 この雑居ビルの各階の…

帰りに寄り道

毎年この時期になると、どこかのTVネットワークで忠臣蔵が放映されるが、少々ひねくれた小生は「またかぁ」とウンザリ。 この出来事って”世間知らずのバカ殿が逆ギレで刃傷事件を起こしてお家断絶、路頭に迷った家来の一部が仇討ちを功績として再就職を狙う…

図書館へ行こかな・・・

WOWOWが放映しているドラマ”始皇帝天下統一”に結構ハマっている。(まだ始まったばかりなんだけどね) 時代考証がしっかりしているのか?諸国の王やその一族、また兵馬俑から抜け出した様な兵装の人達もいっぱい登場して、小生が想像する(中国の)戦国時代…