風を道連れに

☆あるボッチローディーの独り言☆

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020走り納め?

先週、いつもの年より早く雪が降って「いよいよ冬も本番か」と思っていたら、この ところ日中の気温は例年並みに10℃前後まで上がり、少しだけ拍子抜けしている。 先日、近くの堤に植えられた桜並木で2本ほど花を咲かせている木があったので、家人に「暖かい…

伊吹山ビューポイント

先週から今週にかけての8日間を、全く自転車で遠出することなく過ごしてしまった。 理由は、風が強かったり雪が降ったりと云ったライドに不適な天候が何日か続いたこともあるが、軽い片頭痛が続いたり蕁麻疹が出たりと、あまり体調が優れなかったこともある…

ローラー台で走るのは

天気の良い日に家に籠っていてはもったいない。 朝食のあと身支度を済ますと、ロードバイクの準備をして出発だ。 昨日は養老から関ヶ原へと走ったから今日は美濃方面に向かうとしよう・・・。 だが毎日がそうとは限らない。 酷く寒い日や風が強く吹く日、は…

雪が降った!

雪が降った。 例年、この辺り(岐阜県美濃地方)ではクリスマス前にひと雪あるのだが、それでも つい先日まで「冬まだ遠し」を思わせる日々が続いていたので、年内の降雪は無いな と思っていただけにチョットだけ意外の感がする。 まだいいよなぁと思ってい…

伊自良湖へ

今朝起きて外を見た時は良い様に思えた空模様だが、出掛ける準備を整えてから空を 見上げると、上天の半分ほどが高積雲(ヒツジ雲)に覆われていた。 「と云うことは天気は下り坂か・・・」 数時間後には雨が降り出すという様な 感じでは無いが、午後遅く若…

たにぐみさん参り

ここ5日間ほど体調が良くない。 と言っても寝込むほどの不調では無く、単に軽い頭痛がして身体が妙に重いという程度なので、人によっては「なんだそれしきの事で」と言うかも知れない。 こんな時は、家でじっとしていれば良いのだろうが、そうすると今度は「…

海まで来ちゃった⁉

ここ3回ほど平地のライドが続いたので、今日は山手の方へ行こうと昨日から決めて いた。 行先は揖斐方面で、横山ダム辺りまで行って帰ってくればソコソコ面白そうなライド になる筈だ。 北風は少しあるが走行の支障になるほどでは無く、天気も西方に若干雲が…

犬山辺りまで

このところ北西から強い風が吹くことが多くなり、季節が秋から冬へと足早に移ろっていく様を少し寂しい思いでみている。 昔は冬は好きな季節だったのだが、体力気力の衰えと共に強いて好きとは云えなくなった自分の変化が、少なからず残念でもあり悲しくもあ…