風を道連れに

☆あるボッチローディーの独り言☆

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大矢田もみじ谷

11月も下旬を迎えると里山の辺りはすっかり晩秋の装いだ。 ススキの穂が風に揺れ、所どころ淡く紅葉した雑木の山林も心なしか哀しげに見える。 これは多分、小生の今の心情が事物をその様に見させているのだろう。 そんな落ち込んだ気分を慰めるべく、色鮮や…

草餅ライド?

小生の場合、朝起きて窓から外を見た時、天気の具合が悪くなければ「今日はどこへ 行こうかな」と考えたりするのが常だ。 以前はそれほど思案することなく行先が決められたが、最近はなかなか決まらない。 それは、時間的制約の所為だったり、目的に対する動…

10時を過ぎたので・・・

今日は、朝から秋晴れの好天で風もないことから遠乗りには最適だったが、生憎色々と雑事があって、それを済ませていたら時刻が10時を大きく回ってしまった。 小生は、当日のライド先を決める際には、PM1時までに帰宅出来ることを前提に、走行距離60~70㎞・…

秋色探訪

初秋のひと頃に較べて朝晩の冷え込みが身に染みる様になってきた。 土手の桜葉もすっかり落ちて早くも冬支度をしている様で、季節の移ろいの速さに一抹の寂しさを覚える小生である。 里山の秋はどこまで来ているのだろうと思い、バイクで確かめに出掛けるこ…

関ヶ原ライド

関ヶ原は居宅から真西の方角、伊吹山地が終わり鈴鹿山脈が始まるその鞍部の小さな 盆地にある町だ。 関ヶ原の地名を、徳川家康(東軍)と石田三成(西軍)を総大将に両軍が「天下分け目の関ヶ原」合戦をした場所として知る人は多いが、それ以外に幾つもの「…

平田リバーサイドプラザ

平田リバーサイドプラザは長良川右岸の河川敷に設けられた多目的広場で、ここの 園内道路を利用して定期的に開催される平田クリテリウムは、近在の競技系を好む ローディーの間ではつとに有名である。 競技とは無縁の自転車生活を送っている小生が、クリテリ…

谷汲へ

生まれて此の方、単身赴任での2年間の埼玉県在住を除いてずーっと岐阜県で暮らしている。 埼玉以外他都道府県に住んだことのない身で言うのもおこがましいが、岐阜は本当に 良いところだとつくづく思う。 今はその感が少し薄れたが、小生が若かりし頃までは…

海を見に行こう!!

問題:日本は海に囲まれた島国ですが47都道府県のうち海が無いのは? 答え:栃木、埼玉、群馬、山梨、長野、岐阜、滋賀、奈良(結構あります) 岐阜は海なし8県の一つで、そこに暮らす小生には海の風景はチョットした憧れみたいなものだ。 紀行番組などで海…