風を道連れに

☆あるボッチローディーの独り言☆

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ完に挑戦 PartⅢ 組立-1

ホイールなど一部のパーツは届いてはいないが、組立手順への支障はほゞ無いと判断して早速組立に着手した。 まず最初にフレームにフォークを固定する作業から始めようと一旦手を付けたが、途中で油圧ブレーキホースのフレーム内装が手間取りそうと思い直して…

バラ完に挑戦 PartⅡ 納品

バラ完パーツ類をSellerに発注して3週間が過ぎようとする頃、最初に届いた品物はSHIMANOのコンポーネントセットだ。 AliExpressでの発注パーツはほゞ送料無料としたがTweeksでは送料が発生したので、 この差が納品期間の違いとなったのかも知れない?おまけ…

バラ完に挑戦 PartⅠ 計画

De Rosaのホイールをアルミからカーボンに替えた件は前に呟いた。 あの時は、そのことの意味をあまり深く考えもせずに謂わば衝動買い的な行動をして しまったが、そのツケが早速顕在化することになった。 ボッチローディーである小生は、ロードバイクで出掛…

ビンディングシューズを替えてみた

昨年の晩夏、左足の脛骨を切って繋ぎ直す手術のため2ヶ月近く入院した。 足首の変形性関節症のせいで歩くのが辛くなったからだ。 「足の具合が良くないのにロードバイクなんかに乗って大丈夫なの?」と家族は心配 するが、一応「心配無いよ」と返事をしてい…

Tour of Japan 美濃コース

開催が危ぶまれていたTour de France は、何とか開催の運びとなり連日熱戦が繰り広げられているが、毎年5月に全国各地を転戦して開催されていたTour of Japanは、COVID-19のためにやむなく中止になった。 今年は5月20日に美濃ステージの予定で、観戦を楽…

何でヒルクライム?

若い頃から山好きだった小生はこれまでに多くの山に登ってきた。 北・中央・南の日本アルプスの山々には何度も登り、奥多摩・上信越の山々にも親し んだ。 無論、鈴鹿・奥美濃の山にも登っている。 南アルプス北岳 富士山は1度登ったが、山小屋の質の劣悪さ…

木曽長良背割堤

長良川左岸堤防道路を南下していくと、やがて道は木曽川右岸堤防道路と合流する。 そこから南へ約10㎞、木曽川と長良川を左右に隔てて立田大橋西詰まで続く堤防が 木曽長良背割堤である。 この細長い堤防にも道路が伸びているが、国交省の河川管理道路のた…