風を道連れに

☆あるボッチローディーの独り言☆

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気儘なライド

ShimanoのホローテックⅡクランクが ”負荷時に破断する恐れがある” と云うことで、米国とカナダでリコールそして欧州と日本では無償点検・不良品のみ交換(何で米国等と同じ全数交換じゃ無いの?)が実施されることになった。 小生の現有バイク4台は全てShima…

曼珠沙華・・・

例年、お彼岸の頃になると近所の土堤に ”ヒガンバナ” の紅い群生が見られるのだが、 今年はまだ数輪の花が見られるだけで、それを多少なりとも心待ちしていた小生としては、少し淋しい感じがしないでもない。 ヒガンバナは中国原産の帰化植物で、北海道と東…

秋の気配が

”忘れる” と云うことは、絶えず新しい情報を処理しなければならない ”脳” には必然的な行為である。 だが、今しなければならない(しかも重要な)ことを忘れて、他のことをしてしまうとしたら、それは多分正常な脳の働きとは言えず、まずは病気(アルツハイ…

夏も終わるなぁ

コロナワクチンの接種券が届いた。 どうするかチョット迷ったが、お盆過ぎに風邪を引いた(感染経路は全く不明)こともあって、「コロナウイルスを何処かで拾う?可能性もあるな」と懸念して接種することにした。 最近の世相を観るとコロナは”もう過去のもの…