風を道連れに

☆あるボッチローディーの独り言☆

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな刻(とき)を愉しむ

”美しい花には棘がある”は、そういうもの?に触れて痛い目にあった者(小生もその1人かな?)にはよく解ることわざである・・・。 さて今日は、棘は無いものの花・茎・根に毒があるヒガンバナ(曼珠沙華)の美しさを真近で観て楽しもうと津屋川へライドする…

久し振り奥琵琶湖

この2ヶ月ほど全く本を読まなかった。 本を読むのは結構好きな方なのだが、図書館で借りる(もう20年近く本は買ったことが無い)ものが無くなると珠にこうして本から遠ざかる。 そうすると本を読みたい欲求が次第に高まる一方、本の内容に対する閾値も下がっ…

激坂上がれるか?

米国に住む長女からLINEのビデオ通話着信があり、何事か出ると孫2人が眠そうな顔をしてこっちを見ていた。 日本時間はAM10時だが向こうはPM8時、まだ寝るには早いので「どうかしたの?」と聞くと、連日の猛暑(40℃が続いてる)で少しバテ気味との事。 「アパ…

子猿さんゴメンよ

先日のTVで富士登山をする人達の行動を追った番組を放映していた。 そこには、およそ高山を登るに相応しくない服装の登山者や暴風雨が吹き荒ぶ中なおも先に進もうとする登山者、高齢の登山者など様々な人達が登場して「おいおいそれってどうなの?」と思うと…