風を道連れに

☆あるボッチローディーの独り言☆

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金生山から池田山へ

今日は東寄りの風はあるものの終日好天が続くという事で、久し振りに養老から関ヶ原へと回遊するライドをしようと前日の夜には考えていた。 しかし、簡単に済ませる心算の医院で思いの外時間を取られてしまった結果、出かける時間が予定より遅くなったので止…

1時間走トレーニング

愛知県北西部の犬山市から一宮市にかけての木曽川左岸河川敷に設けられた木曽川 サイクリングロードはMy Home Roadみたいな感じでよく走りに行く。 居宅(岐阜市)から比較的近くにあることも理由の一つだが、何と言っても自動車 (ローディーにとっては生命…

中国のおもいで

今日はロードバイクの話題から離れて昔のおもいで話を独り呟いてみたい。 昨今、中国の評判があまり芳しくないのは周知の事実だ。 大国の優位を笠に着た侵略的拡張主義、ウイグル族迫害、香港問題、コロナウイルスの発生源等どれをとってもマイナスイメージ…

曼珠沙華を見にいこう

長良川河川敷の野原に曼珠沙華が群生していた。 長良川河川敷の曼珠沙華 彼岸頃に咲くのでヒガンバナの別名があるが、今年は9月末まで暑かったからか?10月になってようやく開花の盛りを迎えた様だ。 アジサイやキンモクセイなど植物が季節を知って花を咲か…

バラ完に挑戦 PartⅣ 完成

山方面用ロードバイクをバラ完してみようと思い立ってから4ヶ月余り、COVID-19の影響で物流が滞って発注パーツがなかなか届かない状況はあったが 、何とか完成まで漕ぎつけることが出来た。 完成した山方面用ディスクロードバイク 我ながら上手く出来たので…

バラ完に挑戦 PartⅢ 組立-2

フレーム購入Sellerへの不足パーツ送付依頼を終えてから待つこと3週間あまり、ようやくシートポストの不足パーツ(サドル取り付け用金具)が届いたので早速サドルを シートポストに固定する作業をおこなう。 なお、サドルのレールは長円形状なので取り付け…