風を道連れに

☆あるボッチローディーの独り言☆

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020走り納め?

先週、いつもの年より早く雪が降って「いよいよ冬も本番か」と思っていたら、この ところ日中の気温は例年並みに10℃前後まで上がり、少しだけ拍子抜けしている。 先日、近くの堤に植えられた桜並木で2本ほど花を咲かせている木があったので、家人に「暖かい…

伊吹山ビューポイント

先週から今週にかけての8日間を、全く自転車で遠出することなく過ごしてしまった。 理由は、風が強かったり雪が降ったりと云ったライドに不適な天候が何日か続いたこともあるが、軽い片頭痛が続いたり蕁麻疹が出たりと、あまり体調が優れなかったこともある…

ローラー台で走るのは

天気の良い日に家に籠っていてはもったいない。 朝食のあと身支度を済ますと、ロードバイクの準備をして出発だ。 昨日は養老から関ヶ原へと走ったから今日は美濃方面に向かうとしよう・・・。 だが毎日がそうとは限らない。 酷く寒い日や風が強く吹く日、は…

雪が降った!

雪が降った。 例年、この辺り(岐阜県美濃地方)ではクリスマス前にひと雪あるのだが、それでも つい先日まで「冬まだ遠し」を思わせる日々が続いていたので、年内の降雪は無いな と思っていただけにチョットだけ意外の感がする。 まだいいよなぁと思ってい…

伊自良湖へ

今朝起きて外を見た時は良い様に思えた空模様だが、出掛ける準備を整えてから空を 見上げると、上天の半分ほどが高積雲(ヒツジ雲)に覆われていた。 「と云うことは天気は下り坂か・・・」 数時間後には雨が降り出すという様な 感じでは無いが、午後遅く若…

たにぐみさん参り

ここ5日間ほど体調が良くない。 と言っても寝込むほどの不調では無く、単に軽い頭痛がして身体が妙に重いという程度なので、人によっては「なんだそれしきの事で」と言うかも知れない。 こんな時は、家でじっとしていれば良いのだろうが、そうすると今度は「…

海まで来ちゃった⁉

ここ3回ほど平地のライドが続いたので、今日は山手の方へ行こうと昨日から決めて いた。 行先は揖斐方面で、横山ダム辺りまで行って帰ってくればソコソコ面白そうなライド になる筈だ。 北風は少しあるが走行の支障になるほどでは無く、天気も西方に若干雲が…

犬山辺りまで

このところ北西から強い風が吹くことが多くなり、季節が秋から冬へと足早に移ろっていく様を少し寂しい思いでみている。 昔は冬は好きな季節だったのだが、体力気力の衰えと共に強いて好きとは云えなくなった自分の変化が、少なからず残念でもあり悲しくもあ…

大矢田もみじ谷

11月も下旬を迎えると里山の辺りはすっかり晩秋の装いだ。 ススキの穂が風に揺れ、所どころ淡く紅葉した雑木の山林も心なしか哀しげに見える。 これは多分、小生の今の心情が事物をその様に見させているのだろう。 そんな落ち込んだ気分を慰めるべく、色鮮や…

草餅ライド?

小生の場合、朝起きて窓から外を見た時、天気の具合が悪くなければ「今日はどこへ 行こうかな」と考えたりするのが常だ。 以前はそれほど思案することなく行先が決められたが、最近はなかなか決まらない。 それは、時間的制約の所為だったり、目的に対する動…

10時を過ぎたので・・・

今日は、朝から秋晴れの好天で風もないことから遠乗りには最適だったが、生憎色々と雑事があって、それを済ませていたら時刻が10時を大きく回ってしまった。 小生は、当日のライド先を決める際には、PM1時までに帰宅出来ることを前提に、走行距離60~70㎞・…

秋色探訪

初秋のひと頃に較べて朝晩の冷え込みが身に染みる様になってきた。 土手の桜葉もすっかり落ちて早くも冬支度をしている様で、季節の移ろいの速さに一抹の寂しさを覚える小生である。 里山の秋はどこまで来ているのだろうと思い、バイクで確かめに出掛けるこ…

関ヶ原ライド

関ヶ原は居宅から真西の方角、伊吹山地が終わり鈴鹿山脈が始まるその鞍部の小さな 盆地にある町だ。 関ヶ原の地名を、徳川家康(東軍)と石田三成(西軍)を総大将に両軍が「天下分け目の関ヶ原」合戦をした場所として知る人は多いが、それ以外に幾つもの「…

平田リバーサイドプラザ

平田リバーサイドプラザは長良川右岸の河川敷に設けられた多目的広場で、ここの 園内道路を利用して定期的に開催される平田クリテリウムは、近在の競技系を好む ローディーの間ではつとに有名である。 競技とは無縁の自転車生活を送っている小生が、クリテリ…

谷汲へ

生まれて此の方、単身赴任での2年間の埼玉県在住を除いてずーっと岐阜県で暮らしている。 埼玉以外他都道府県に住んだことのない身で言うのもおこがましいが、岐阜は本当に 良いところだとつくづく思う。 今はその感が少し薄れたが、小生が若かりし頃までは…

海を見に行こう!!

問題:日本は海に囲まれた島国ですが47都道府県のうち海が無いのは? 答え:栃木、埼玉、群馬、山梨、長野、岐阜、滋賀、奈良(結構あります) 岐阜は海なし8県の一つで、そこに暮らす小生には海の風景はチョットした憧れみたいなものだ。 紀行番組などで海…

金生山から池田山へ

今日は東寄りの風はあるものの終日好天が続くという事で、久し振りに養老から関ヶ原へと回遊するライドをしようと前日の夜には考えていた。 しかし、簡単に済ませる心算の医院で思いの外時間を取られてしまった結果、出かける時間が予定より遅くなったので止…

1時間走トレーニング

愛知県北西部の犬山市から一宮市にかけての木曽川左岸河川敷に設けられた木曽川 サイクリングロードはMy Home Roadみたいな感じでよく走りに行く。 居宅(岐阜市)から比較的近くにあることも理由の一つだが、何と言っても自動車 (ローディーにとっては生命…

中国のおもいで

今日はロードバイクの話題から離れて昔のおもいで話を独り呟いてみたい。 昨今、中国の評判があまり芳しくないのは周知の事実だ。 大国の優位を笠に着た侵略的拡張主義、ウイグル族迫害、香港問題、コロナウイルスの発生源等どれをとってもマイナスイメージ…

曼珠沙華を見にいこう

長良川河川敷の野原に曼珠沙華が群生していた。 長良川河川敷の曼珠沙華 彼岸頃に咲くのでヒガンバナの別名があるが、今年は9月末まで暑かったからか?10月になってようやく開花の盛りを迎えた様だ。 アジサイやキンモクセイなど植物が季節を知って花を咲か…

バラ完に挑戦 PartⅣ 完成

山方面用ロードバイクをバラ完してみようと思い立ってから4ヶ月余り、COVID-19の影響で物流が滞って発注パーツがなかなか届かない状況はあったが 、何とか完成まで漕ぎつけることが出来た。 完成した山方面用ディスクロードバイク 我ながら上手く出来たので…

バラ完に挑戦 PartⅢ 組立-2

フレーム購入Sellerへの不足パーツ送付依頼を終えてから待つこと3週間あまり、ようやくシートポストの不足パーツ(サドル取り付け用金具)が届いたので早速サドルを シートポストに固定する作業をおこなう。 なお、サドルのレールは長円形状なので取り付け…

バラ完に挑戦 PartⅢ 組立-1

ホイールなど一部のパーツは届いてはいないが、組立手順への支障はほゞ無いと判断して早速組立に着手した。 まず最初にフレームにフォークを固定する作業から始めようと一旦手を付けたが、途中で油圧ブレーキホースのフレーム内装が手間取りそうと思い直して…

バラ完に挑戦 PartⅡ 納品

バラ完パーツ類をSellerに発注して3週間が過ぎようとする頃、最初に届いた品物はSHIMANOのコンポーネントセットだ。 AliExpressでの発注パーツはほゞ送料無料としたがTweeksでは送料が発生したので、 この差が納品期間の違いとなったのかも知れない?おまけ…

バラ完に挑戦 PartⅠ 計画

De Rosaのホイールをアルミからカーボンに替えた件は前に呟いた。 あの時は、そのことの意味をあまり深く考えもせずに謂わば衝動買い的な行動をして しまったが、そのツケが早速顕在化することになった。 ボッチローディーである小生は、ロードバイクで出掛…

ビンディングシューズを替えてみた

昨年の晩夏、左足の脛骨を切って繋ぎ直す手術のため2ヶ月近く入院した。 足首の変形性関節症のせいで歩くのが辛くなったからだ。 「足の具合が良くないのにロードバイクなんかに乗って大丈夫なの?」と家族は心配 するが、一応「心配無いよ」と返事をしてい…

Tour of Japan 美濃コース

開催が危ぶまれていたTour de France は、何とか開催の運びとなり連日熱戦が繰り広げられているが、毎年5月に全国各地を転戦して開催されていたTour of Japanは、COVID-19のためにやむなく中止になった。 今年は5月20日に美濃ステージの予定で、観戦を楽…

何でヒルクライム?

若い頃から山好きだった小生はこれまでに多くの山に登ってきた。 北・中央・南の日本アルプスの山々には何度も登り、奥多摩・上信越の山々にも親し んだ。 無論、鈴鹿・奥美濃の山にも登っている。 南アルプス北岳 富士山は1度登ったが、山小屋の質の劣悪さ…

木曽長良背割堤

長良川左岸堤防道路を南下していくと、やがて道は木曽川右岸堤防道路と合流する。 そこから南へ約10㎞、木曽川と長良川を左右に隔てて立田大橋西詰まで続く堤防が 木曽長良背割堤である。 この細長い堤防にも道路が伸びているが、国交省の河川管理道路のた…

期待に応えるか?中華カーボンホイール

今乗っている De Rosa のホイールは Easton EC70 SL で La pierre のホイールはMavic Ksyriym Pro Exalith だ。 いずれのホイールも完成車に付いていたもので、性能的には価格相応の差がある (らしい?)ものの小生は両方とも気に入っている。 Ksyriym Pro Ex…