風を道連れに

☆あるボッチローディーの独り言☆

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近場で1時間走

日本国内のコロナ感染者は既に140万人を超えており、しかもこのところ毎日2万人以上の新規感染者が増えている状況だ。 これは国民の1.15%が感染した(無症状等でNo countを含めれば実数はもっと多い)と云うことであり、正に感染爆発寸前の危機的な局面を迎…

長雨の合間に

”寄る年波には勝てない”と云うが、本当にそうだと最近つくづく思う。 物忘れは多くなるし思考力も理解力も衰えて、松丸某の出す謎解き問題などは全くお手上げのチンプンカンプンで、答えの導き方を聞いてようやく「そうかぁ」と理解出来る始末。 衰えたのは…

夏の川浦渓谷へ

小生はボッチローディーを自認しており、誰かと一緒に走るなどと云うことはほとんど無いが、この独りを好む性格は生まれついてと言うより、どうも腸内細菌が大いに関係しているらしい。 カルフォルニア工科大学の研究者が ”腸内細菌がマウスに社交性を与える…

夏は緑陰の道が好い

連日35℃を超える猛暑日が続くと「少しでも涼しい処が好いなぁ」と思うのは弱さでも何でもない。 そんな訳で、今日も山手方面へ行こうとあれこれ候補を考えて、最終的に「根尾方面にするか」と決めた。 予報では午後から雷雲の発生を告げているが、PM1時頃ま…

マチュピチュへ?

今日は気温が高くなり”熱中症に注意”との予報だったが、だからといって家でじぃっとしているのも嫌なので予定通り出掛けることにした。 行先は旧春日村の上ケ流地区、俗に”岐阜のマチュピチュ:天空の茶畑 ”といわれているところだ。 バイクは最近出番の多く…