風を道連れに

☆あるボッチローディーの独り言☆

バラ完に挑戦 PartⅠ 計画

De Rosaのホイールをアルミからカーボンに替えた件は前に呟いた。

あの時は、そのことの意味をあまり深く考えもせずに謂わば衝動買い的な行動をして しまったが、そのツケが早速顕在化することになった。

ボッチローディーである小生は、ロードバイクで出掛ける行先は当日の朝に天候と風向きそしてその時の気分で決める。

「今日は風が強いので東方面が良いな」とか「最近峠道とはご無沙汰だから久し振りに洞戸(岐阜市北部)方面へ行こうかな」とか、誰かと一緒に走るわけでは無いから自由気ままだ。

小生の住む岐阜市濃尾平野の北端にあり、東南西方面はほゞ平坦地だが北方面は山地へと続いていく。

単純に言えば4回に1回のライドは坂の多い道ないしは峠越えの道を走る訳だ。

f:id:yoshijiji:20200915160402j:plain

金華山ドライブウェー展望台から西北方面の眺望(眼下は岐阜市街)

坂道では当然ブレーキを多用するが、スピードの出過ぎが怖い小生は45㎞/hrを超え そうになると頻繁にブレーキで減速する。

アルミホイールキャリパーブレーキの以前の仕様ならさして問題はなかったが、カーボンホイールでこれをやると発熱でリムが損傷するのではないかとの懸念がある。

La pierreはアルミホイールだが、ギア(フロント52-36T、リア11-28T)が山向きでは無いので、それで山の方へは行きたくないし・・・。

(それを何故か失念してDe Rosaのホイールをカーボンに替えるとはねぇ)

かと言ってホイールをアルミに戻すのも、北方面へ行く時だけホイールを替えるのも 手間で面倒だし・・・。

色々考えた末に出した答えは「山方面用ロードバイクを1台調達しよう」ということ。

と言っても完成車を買ってしまっては何とも味気ないから、バラ完でその1台を組む ことで、計画⇒納品⇒組立⇒完成までのプロセスも含めて楽しんでみようと考えた次第である。

そうと決まったならまず着手するのはバラ完ロードのアウトラインを構想すること。

坂道を走破するロードバイクに求められる要件は軽量・堅牢・制動力だろうと勝手に 決め、それを満たすために

・主要パーツの材質は原則カーボンとする

・フレームは東レT1000程度の強度を持っていること

・制動系は油圧ディスクブレーキとする

また費用も出来るだけ切り詰めたいから

・海外通販を利用して安価なパーツを探す

・コンポ類はSHIMANO 105 とする

を遵守条件とした。

これでアウトラインはほゞ決まったから次は各パーツのリサーチだ。

f:id:yoshijiji:20200915160806j:plain

バラ完パーツ類のイメージ

世界の工場として実力をつけたChinaパーツの品質向上は著しいと聞く。 

小生もそれを実感しているし、何よりも安価(だけでは無くコスパも高い)に目的の ものを入手出来るのが大きな魅力だ。

故に各パーツはAliExpressを主体に調達することに決めた。

但しコンポ類はSHIMANOの信頼性には遠く及ばないと思われるため、銘柄指定で購入先を探すことにした。

そして、種々雑多な商品の中からそのスペックを吟味して選んだ各パーツが以下だ。

 

*フレームセット(フレーム・フォーク・シートポスト・ヘッドパーツ)

 製品名:OG-EVKIN CF-025   重量:1,610g   価格:49,178 円

 スペック:材質:東レT1000Carbon、ディスクブレーキ仕様、XSサイズ

 

*ハンドル

 製品名:INTETRTED(stem一体型)   重量:400g   価格:7,014 円

 スペック:材質:東レT800Carbon、W:400mm  L:90mm

 

*ハンドルテープ

 製品名:Nonslip Tape   重量:76g   価格:978 円

 スペック:材質:EVA/PU、30mm×2.1m

 

*サドル

 製品名:Velo Vl-1776   重量:255g   価格:6,090 円

 スペック:座面:マイクロファイバーパッド、レール:チタン合金

 

コンポーネント ※銘柄指定で探索して英国通販Tweeks Cyclesより購入

 製品名:SHIMANO R7020 Group set    重量:2,394g   価格:58,162 円

 スペック:レバー:ST-R7020、ブレーキ:BR-7070油圧DB、Fディレイラー:FD-7000

      クランクセット:FC-R7000(170mm/52-36T)、   

                      Rディレイラー:RD-R7000GS

      カセット:11-32T、チェーン:CN-HG601 

 

ボトムブラケット

 製品名:ZTTO BB86   重量:97g   価格:1,862 円

 スペック:W:86mm、口径:24mm、材質:アルミ合金

 

*ホイール

 製品名:Disc Brake Wheel Clincher   重量:1,630g   価格:35,158 円

 スペック:東レT800Carbon 、リム:W25mm×H38mm、スポーク:Pilliar1423

      ハブ: AM018(Novatec411/412同等)  Center Lock

 

*ディスクローター(前後)

 製品名:Brake Rotor G3   重量:220g   価格:802 円

 スペック:前後共140mm 、材質:ステンレス

 

*ロックアダプター(前後)

 製品名:Center Lock Adapter   重量:64g   価格:1,417 円

 スペック:SM-RTAD05/SM-RTAD10対応、材質:アルミ合金

 

*クイックリリース前後

 製品名:Thru Axle   重量:145g   価格:1,914 円

 スペック:前:12*100mm 後:12* 142mm

 

*その他

 テールライト、ヘッドスペーサー、シフトハウジング、Oil管インサート

 価格:2,042 円

 

※タイヤ(Continental GP4000SⅡ)とインナーチューブ及びビンディング               (SPD-SL)は手持ちを使うので購入せず

 

各パーツの購入先リストを作り、PCで通販サイトを開いてSellerに発注をかけたものの、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)により海外からの航空便貨物の流通は 滞ったままの状態が続いている。

通常なら3~4週で品物が手元に届くが、改善の見通しが全く立たない現況からして 8週は待たなければならないだろう。

まぁ気長に待つしかない・・・。